労働時間管理

未払賃金、過重労働やサービス残業などの労務トラブルは労働時間管理の不備や法令の誤解などから発生している場合があります。

労働基準法、労働安全衛生法等のコンプライアンスを維持し、労働生産性を高めるためには法令と種々の施策を活用する専門性が必要と思います。

「法定労働時間」、「36協定」、「残業削減」、「時間外割増手当」、「管理職の定義」、「変形労働時間制」、「休憩・休日」等々。

専門家を活用して総合的に対応することが必要と思います。

当オフィスが専門的知識と経験を基に総合的にサポートさせていただきます。

 

※労働時間の基本事項を理解して頂くための「労働時間研修」を準備いたしました。

関心のあります方はご連絡下さい。

 

労働時間管理のポイント

 1.コンプライアンス

    まず、コンプライアンスをクリアすべきです。

    法定労働時間、労働時間の計算方法、36協定、割増賃金等法令を理解が必要です。

    管理監督者の位置づけ、長時間労働に対する健康管理も重要なポイントです。

    

 2.施策

    変形労働時間制、みなし勤務の他、御社に最適な勤務体制を検討すべきと考えます。

    専門的に人事施策をアドバイスさせて頂きます。

 

労働時間研修

管理職の方を対象とした労働時間研修を準備しました。

まず、管理職の方に労働時間の基本を理解して頂くことが重要と思います。

内容)

 1.労働時間とは

 2.法定労働時間

 3.36協定

 4.時間外労働/割増賃金

 5.労働時間の適用除外

 6.休憩・休日

 7.労働時間に関する人事施策

 8.労働災害